2014年3月23日日曜日

先週、マフラー交換やってみた。

昨日は2週間ぶりくらいにバイクに乗った。

夕方の小一時間程度、給油ついでの近所を散歩

寒かったけど、マフラー交換して音がちょっと変わったので

ノリノリで走れてなんかすっきりした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


さてさて...




先週マフラーを交換しました。

今回の交換は2回目なんだけど、やっぱり音が全然違うね。

ノーマルだと機械音がすごく気になってたけど、「北米マフラー」

に交換すると機械音も気にならなくなって、ヘルメットかぶってても

ちゃんと排気音聞こえてくる。

なんかそれだけでテンション上がります。

Youtbeで探すと「北米マフラー」がどんなのか動画で紹介しているので


気が向いたら自分で動画つくってみようかとおもってますが、気になる人は

ググってね

で、今回は2回目の交換なので、所要時間は大体1時間ちょっとでできました

とある工具を手に入れたので、かなり作業時間短縮できたってのもあるけど、

一回目交換した時は覚えてないけど、結構時間かかったよ

四苦八苦しながら一回やってみると、2回目以降は要領よくできるもんだ

作業内容はかくまでもないかもしれないけど


①ヒートガードの取り外し


ファットボーイのマフラー



写真に写っているねじを回して外す

②マフラーをクランプしている部分を緩める






ここまではそんなに苦労することなく作業ができるでしょう

③マフラーを固定しているネジを外す




ここが厄介な部分なんですが、車載の工具ではまず外せない

しかも全部で6カ所もネジがあったりして、1回目の交換の時はこれのせいで

時間がかかったのだけ覚えています(笑)

なので、いろいろ調べてみたらとても便利な工具があるようで事前に準備して

おきました。



参考にタバコと一緒に撮ってみました。

ものすごくちっさいですが、これを使うとあの厄介なネジ6つが

簡単に外せました(笑)

これがクリアできたらあとはマフラーをぐりぐりしながら二本とも外して

交換用の「北米マフラー」の装着です。

そして外したときの逆手順でその他もろもろ取り付け作業完了


うーむ・・・

わかりにくい説明かないろいろ端折ってるしね

まぁ参考になれば幸いです。


↓読んだらぽちっと↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑励みになります↑

0 件のコメント:

コメントを投稿